社会保険労務士のための実務セミナー 第1回「有期契約労働者の円滑な無期転換対応実務」開催レポート

セミナー開催レポート

社会保険労務士のための実務セミナー
第1回「有期契約労働者の円滑な無期転換対応実務」開催レポート

平成29年8月3日に、当事務所において社会保険労務士の先生方を対象としたシリーズセミナーの第1回を開催しました。

テーマは、「有期契約労働者の円滑な無期転換対応実務」です。

労働契約法平成24年改正において、無期労働契約への転換(18条)が平成25年4月1日に施行され、来年(平成30年)4月から無期転換制度の適用事例が生じることとなります。それに向けて、改めて条文について説明を行い、雇用者側が行うべき対応策に関するポイントや、就業規則や雇用契約書を改定していく場合における注意点等について、当事務所の弁護士豊村聖子が解説しました。

少人数制のセミナーであったことから、参加された先生方が抱えている顧問先企業様において想定されるであろう問題点を挙げて頂き、具体的な対応策について意見を交わしながら進めていくことが出来ました。

無期転換対応については、契約書や就業規則の見直し及び改定が必要となる可能性が高い事項であるにも関わらず、経営者側の危機意識が低いという印象があり、来年4月に向けて、当事務所においても顧問先企業様を中心に対応策の必要性について呼びかけていきたいと考えております。

第1回「有期契約労働者の円滑な無期転換対応実務」第1回「有期契約労働者の円滑な無期転換対応実務」

セミナー情報 トップへ